ハロウィンのレジン玉制作中・・・

ハロウィンのキャラっていろいろなイメージがありますね。
その中でお気に入りのキャラをチョイスしてレイアウト。
かわいいハロウィンキャラのレジン玉が作れたらいいなぁ・・・

R0045770.jpg
板に貼ってあるオレンジ色の物は、透明シートが浮かないようにするための微粘着シートです。
この上に透明シートを固定して作業にかかります。
用意したレジンは約30g。
微妙なところですが、たぶん足りるでしょう・・・。

R0045891.jpg
流し込むときは慌てずゆっくりと。
油断すると盛りすぎて溢れてしまいます^^;
溢れてしまったら、スポイトなどで吸いとればいいんですが手間がかかります。
盛りすぎ注意ですが、少ないとぷっくりになりません。
ここが難しいところです・・・。

スポンサーリンク



R0045773.jpg
レジンを流す際にできた気泡は、ガスバーナーで消すことができます。
ほんの一瞬だけでOK!やりすぎはNGです。

R0045774.jpg
一瞬で消えます!
すべて流し終わったら乾燥機へGO!
約6時間待ちます・・・

R0045805.jpg
硬化中・・・

R0045806.jpg
硬化中・・・・・・

R0045776.jpg
とりあえず片面完了で~す。

スポンサーリンク



テーマ: レジン樹脂アクセサリー - ジャンル: 趣味・実用

Comment

No title

初めまして、ハロウィンのストラップのかわいさに思わず おぉーーー!!となってしまいました。

透明シートにキャラクターが印刷されているように見えるのですが、この透明シートは転写フィルムを使用されているのでしょうか?

どのように透明シートのキャラを作成されているのか、教えて頂きたいですーーー。

2012.09.26 (Wed) | こり #- | URL | 編集

こりさんへ

ありがとうございます!!
そのように思って頂いてとても嬉しいです^^

この透明シートは転写シートではないんです。
特殊なインクジェットプリンタで印刷することができる透明シートなんです。
なので家庭用のインクジェットプリンタでは印刷することができません。

同じようにするならOHPシートに印刷してまわりを丁寧にカットし、そこにレジンを流し込むといった感じでできると思います。




2012.09.28 (Fri) | windy #- | URL | 編集

No title

特殊なインクジェットプリンタで印刷することができる透明シートーーー!!!v-405おぉーーー!!
そうだったんですねー。

だから、そんなにもきれいだったんですね~v-398
丁寧に家庭での作り方まで教えて頂き ありがとうございます。
OHPシートを探して、トライしてみます。
ありがとうございました。

2012.09.29 (Sat) | こり #- | URL | 編集

こりさんへ

ここまでの仕上りになるまで失敗の繰り返しでした。
ようやく求めていた物ができたという感じです^^

OHPシートで試したことはないのでうまくいくかはわかりませんが、
頑張って挑戦してみてくださいね!


2012.09.30 (Sun) | windy #- | URL | 編集

Post comment

Secret