UVレジンを試してみました~

デブコンは手間と乾燥間の時間が長いですね。
粘度が少ないので(サラサラ状態)盛り過ぎたりすると乾燥途中に決壊したり、2液性のためその場で混ぜ合わせて作業にかかるんですが、余分に作り過ぎると余ってしまったり、足りなくなったり散々です。
こそで速攻で固まるというUVレジンを試してみました。

R0044594-2.jpg

UVクラフトレジンは25mlでなんと1,500円!!
これはちょっとお高いですね。

試しにやってみたんですが、
太陽にあてればすぐ紫外線で硬化していきます。
30分くらいで硬化しました。

お天気が良い時はいいんですが、
作業する時間は夜だし・・・
そこで、UVランプの出番です。

スポンサーリンク




R0044466-2.jpg
早速買ってきましたUVランプ。価格は3,000円弱。

R0044474-2.jpg
連続と120秒のタイマーがあります。
タイマーオンにして赤いボタンを押すと120秒間ランプが点灯します。
うっかり付けっぱなしということがないので安心です。

R0044471-2.jpg
電源を入れるとこんな感じ。

R0044483-2.jpg
タイマーで2分間。なんと硬化中は高温になるみたい。
さらに収縮があるようでふにゃ~という感じに・・・

R0044489-2.jpg
続いて裏面を・・・

R0044492-2.jpg
硬化後触ってみたら結構熱い。
表面はカチカチに・・・なっていません。

R0044491-2.jpg
冷める前に触ってしまうとベタつきます。
完全に冷めてから触れるようにした方がいいですね。
といっても、硬化していると思うんですがデブコンと比べるとカチカチではないです。
UVレジンとUVランプとの相性なのかわかりませんが・・・。


UVレジンは混ぜる必要がないので硬化不良もないところがいいですね。
また、ゆっくりと作業ができます。
紫外線に当てれば即硬化!
失敗してもふき取れる。
粘度が高めなので表面張力でぷっくり盛れる。
透明感も十分です。
臭くない。
いいことずくめですが・・・

いろいろ問題もあるようです。

硬化中はレジンが高温になる。結構熱いです。
冷める前に触ってしまうとベタつきます。
収縮する。
硬化ムラが発生する。
値段が高い。

ということで、なかなか納得いく作品にはなりませんでした。

スポンサーリンク



テーマ: レジン樹脂アクセサリー - ジャンル: 趣味・実用

Comment

時間が短かったのでは…

私もuvレジン使ってランプ使ってやってます。ベトついたりするのは、ランプに当てる時間が短いとそうなりますよ。私は、しっかりと固くなってます。…通りすがりで失礼しました(´∀`;)

2012.12.14 (Fri) | zin #- | URL | 編集

zinさんへ

お返事ありがとうございます。
時間を長くしてもあまり変わりませんでした。
UVランプの波長がUVレジンと相性が悪いのかもしれません。
なので今はデブコンオンリーです。

2012.12.15 (Sat) | windy #- | URL | 編集

はじめまして

こんにちは!はじめまして、ぎんうさ と申します。
過去の記事に突然のコメント失礼します^^;

私も最近、UVレジン液で作品を作ってみようと思っています
凄く、参考になりました!
ところで、この絵はどうやっているのですか?
私はとりあえず、プラバンを使い、UVレジン液を使っているのですが、この作品もプラバン?でしょうか?

2014.06.13 (Fri) | ぎんうさ #TYjzyZGI | URL | 編集

Post comment

Secret