

スポンサーリンク



レジン硬化促進用加熱器が故障しました・・・

R0043987-2.jpg

4年前に購入したレジン硬化促進用の食器乾燥器ですが、いつものようにレジンを硬化させようと連続運転していたとろ、電源ランプは付くんですが熱くならない。
ヒューズが飛んだかもと思い分解してみることに・・・


スポンサーリンク



IMG_4127.jpg
3つのネジで固定されている金属プレートを外します。

IMG_4126.jpg
ヒーター部分のこのパーツがヒューズ。

IMG_4123.jpg
172℃ 10A-250V
これを交換します。

IMG_4131.jpg
ホームセンターで買ってきたんですがあいにく同じものがなくこれにしました。
ELPAペレット型温度ヒューズ 仕様 154℃ 10A-250V
もし同じものがなかったら、安全のため記載されている温度より低いのを選んだ方が無難です。
172℃と154℃。18℃の差があり過ぎるのもどうかと思いますが。
すぐ切れてしまいそうな予感・・・。

IMG_4129.jpg
しっかりとハンダ付。
とりあえず24時間使用してみましたが問題ありませんでした。
直ってよかった^^

買い替えも考えたんですが、この山善の食器乾燥器(YD-180)すでに販売終了品。
在庫のみということで価格が当時に比べ倍近くになっていました。
ヒューズ交換なら簡単にできるだろうと思って実行してみたんですが、
多少高くても買い替えた方が間違いなく安全です。
この作業は自己責任になりますのでご注意ください。

スポンサーリンク



テーマ: レジン樹脂アクセサリー - ジャンル: 趣味・実用

Comment

Post comment

Secret

