大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウムを買いました!

R0053662.jpg

学研の大人の科学マガジンを買いました!
天の川を再現したという新型ピンホール式のプラネタリウムが付録しています。

この付録すごく気になります。
前作よりも星を細かく、さらに天の川を再現しているというんですから!
早く作って満天の星空を眺めたい!

スポンサーリンク



R0053663.jpg
このために作られた極小フィラメント電球で天の川を再現、自動回転機能にオートオフ機能。

R0053664.jpg
本誌部分。
結構楽しめる内容です。

R0053665.jpg
様々な場所で楽しめますね。

R0053673.jpg
これが付録の新型ピンホールプラネタリウム。
しっかりと梱包されています。

R0053677.jpg
極小フィラメントの電球のアップです。
日本製で一つ一つ手作り品。

R0053683.jpg
架台部分の完成。
間違えると厄介なので組み立て方の説明書をよく読んでから組み立てた方がいいと思います。

R0053684.jpg
台座部分。
基盤がありますがこれは電源のオートオフ回路を制御するみたいです。

R0053687.jpg
動作確認!
スイッチを一度押すと電球がつき、もう一度押すとモーターが回転し非常にゆっくりと回転します。
さらにもう一度押すと電球とモーターがオフになります。
スイッチを入れて15分たつと自動的にオフになります。
これなら寝ながら見ていても安心ですね。

R0053689.jpg
恒星球完成。これが結構手間がかかります。
すべて完成するまでに約2時間かかりました^^;

この本のお値段は3,500円(税込)
ちょっと高いかなと思いがちですが、実際体験してみるとこれはすごいっ!感動です。
お部屋が驚くほどリアルな星空に包まれます。
使用中の写真を撮ったらまたアップしたいと思います。

以上、大人の科学マガジン 新型ピンホールプラネタリウム「REAL STAR」のご紹介でした。



スポンサーリンク



テーマ: ホビー・おもちゃ - ジャンル: 趣味・実用

Comment

Post comment

Secret