

スポンサーリンク



レクタングル12星座の制作開始!

R0048801.jpg

1日目。パールシートにプリントしてカット。
これを四方2mm大きめの透明シートに貼り付けて透明樹脂を盛ると・・・

スポンサーリンク



R0048808.jpg
こんな感じになります。

透明樹脂はデブコンETなので硬化時間(3~4日)がとても長いです。
なのでこれを40℃ぐらいの食器乾燥機の中に入れて硬化させてます。
そうすれば約8時間ぐらいでカチカチになります。

R0048832.jpg
2日目の作業は裏面にプリントしたパールシートを貼り、透明樹脂を盛ります。
これをまた食器乾燥機に・・・
約8時間後完成となります。

デブコンETは透明感が素晴らしいけど乾燥時間が非常に長いのが難点。
UVレジンは速攻で硬化するんですが、硬化時の発熱と収縮が激しく、透明感はデブコンETと比べ若干劣ります。
型に入れて作るものではないのでこのような作品にはUVレジンは向かないですね。

↓食器乾燥機についてはこちらの記事にあります。
食器乾燥機をレジン乾燥用に・・・

スポンサーリンク



テーマ: レジン樹脂アクセサリー - ジャンル: 趣味・実用

Comment

Post comment

Secret

